

勝手に予想!数学の問題

今日、8月2日は僕が高専時代を過ごした長岡でお祭りがあります。

毎年、花火を友達と見てたんだけど、今年は見れないんでショックです

みなさんも一度は見に来てくださいね♪

ではでは、今日は勝手に数学の問題を予想したいと思います。

東工大の数学は毎年似たような傾向にあるので、今年もその傾向変わらずでると予想しています。

問①は行列式の階数を求める問題か固有値を求める問題が来ると予想します!!

東工大の編入試験ではお馴染みの階数or固有値です。

やり方は完璧にしておきましょう。後は場合分けにしっかり気づけるような努力を日頃からしておきましょう。

東工大は場合分けが大好きですからね。

問②は久しぶりの偏微分方程式ではないかと踏んでいます。

僕はすっかりやり方を忘れ初めていますが、しっかりやり方を確認しておきましょう。

また、証明問題にも対応できるといいと思います。

問③はこれまたお馴染みの広義積分と重積分が来ると思います。

出てない年がないんじゃない!?というくらいよく出る問題ですね。

これもうざいくらい場合分けがあると思うので注意しましょう。

後は、テクニックをしっかり身につけておいてくだされ。

問④は久しぶりにベクトル空間が出そうな予感

去年の今頃、数学の先生の所に通いつめて教えてもらったけど結局出なかった範囲です。

なんか今年出そうなので要チェックです。

最後にまたまた注意書きです。

あくまで僕の勝手な予想なので注意してくださいね。

でも、もし、万が一、ここに書いた問題がでたら下のボタンをクリックしてください





ではでは

おしまい。

数学の問題分析

初めて数学の攻略について書いてみようと思います。

あらかじめ言っておくと、僕は数学の勉強をほとんどしませんでした。

なぜなら理由は2つあります。

1つ目、数学の勉強を始めたのが7月の中旬くらいだったから。

2つ目、数学の範囲が広すぎたから。

こんな理由から僕は過去問を分析し、出そうなところだけを集中してやりました。

僕の分析の結果は以下のとおりです。

よく出る範囲

・行列(対角化、固有値、rank)

・ベクトル空間(写像とか)

・重積分、広義積分

たまーに出る範囲

・微分方程式

まぁ、東工大を受験しようとお考えの皆さんもこれくらいの分析は余裕ですよね。

あと、分析の結果わかったことがもう1つあります。

それは

場合分け」です。

東工大の数学はやたら場合分けが多い気がします。

なのでアドバイスとしては場合分けにしっかり注意をしましょう。

そうすれば減点を抑えられるはずです。

あとは、ここ数年出ていなかった微分方程式が去年出ました。

これを踏まえて微分方程式の勉強にもしっかり力を入れてやってみてください。

ではでは

おしまい。
プロフィール

★わっく★

Author:★わっく★
2009年3月長岡高専電子制御工学科卒業
2009年4月東工大生命理工学部生命科学科編入
2011年3月東工大生命理工学部卒業
2011年4月東工大生命理工学研究科分子生命科学専攻修士課程進学
2013年3月東工大生命理工学研究科分子生命科学専攻修士課程修了
修士(理学)取得
2013年4月東工大生命理工学研究科分子生命科学専攻博士課程進学
2014年3月東工大生命理工学研究科分子生命科学専攻博士課程中退予定だった。
2014年4月女子高の生物の先生を目指し、教職課程を履修する予定。

調子に乗りにのっていたとある編入生の人生があれまあれまと転落していく様を報告し、できたら人生を巻き返ししていく様子を報告できたらいいななんて思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログランキング

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

