スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英語攻略に向けて(1)

こんばんわ。

今日は珍しく英語について書きたいと思います。

英語攻略に必要な3大要素を確認しましょう。

1.単語力
これは、もう絶対ないとやっていけません。皆さんもう速単の必修編は終わりましたか?
6月から上級編に取り掛かれたらいいと思います。とりあえず上級編はとってもしんどいので心してかかってください。必修編と上級編の単語を全部覚えられればわかんない単語なんて専門用語を抜かせばほとんどないでしょう。

2.文法の知識
結局、文法の知識がないと文章読めないし、英作文できないからね。僕の考えとしては特に文法をもう一回やり直せとは言いません。ただ、いろいろややこしい比較・分詞構文・to不定詞あたりは復習しておくとよいと思います。

3.読解力
これは、まず西きょうじの『英文読解入門基本はここだ!』と『ポレポレ』を確実に終わらせましょう。読解力が驚くほどついていると思います。でもね、これだけじゃ足りないんだな。これをやったらあとはいろいろな文章をたくさん読みましょう。文章をたくさん読んでなれるのが一番いいと思います。読解の練習にぴったりなサイトを紹介します。ずばり『TIME for KIDS』です。あの有名なTIMEの子供向け版です。『えっ!?子供向けかよ』と思ったそこの君、とりあえず読んでみたまえ。なかなか読みごたえあるから。

とまぁ3大要素はみんないいかな?

あと、東工大の英語の問題について少し分析をしましょう。

今回は去年現れた新傾向の問題です。

去年、初めて全部穴埋めの問題が出てきました。

びっくりです。

一応対策を立てておきましょう。

このタイプの対策は、友達と問題を作りあうのが一番いいと思います。

自分の読んだことのある文章で穴を作り、複数の選択肢を自分で考える。

自分の作った問題を友達にやらせる。丸つけしてあげて、間違えたところはちゃんと解説してあげる。

これだけでもかなりの効果が期待できるでしょう。

英語もがんばっていきましょう!!

ではでは

おしまい。
スポンサーサイト
プロフィール

★わっく★

Author:★わっく★
2009年3月長岡高専電子制御工学科卒業
2009年4月東工大生命理工学部生命科学科編入
2011年3月東工大生命理工学部卒業
2011年4月東工大生命理工学研究科分子生命科学専攻修士課程進学
2013年3月東工大生命理工学研究科分子生命科学専攻修士課程修了
修士(理学)取得
2013年4月東工大生命理工学研究科分子生命科学専攻博士課程進学
2014年3月東工大生命理工学研究科分子生命科学専攻博士課程中退予定だった。
2014年4月女子高の生物の先生を目指し、教職課程を履修する予定。

調子に乗りにのっていたとある編入生の人生があれまあれまと転落していく様を報告し、できたら人生を巻き返ししていく様子を報告できたらいいななんて思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。