スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月のNews

お久しぶりです。

いやはや、10月、11月、12月はこれでもかって位忙しかった気がします。

ということで、今日は一気にいろいろ書きたいと思います。

まずは、11月のNewsです。

とりあえず、10月と11月はサークルに捧げた気がします。

なんか、日々ディベートに関連したことをしていた気がします。

でまぁ、11月にディベート歴1年目の最強ディベーターを決める梅子杯という大会が津田塾大学にて開催されました。

編入生の友達とペアを組んでTitech Aの名を背負って各大学のディベーターたちと戦ってきました。

結果はというと・・・・・

なんと準優勝でした!!

あと、個人では8th Best Speakerに選ばれました

優勝したかったんですけどね~

準決勝でICUの帰国子女を倒して、次は東大の帰国子女だぜとか思ってたら

けちょんけちょんにやられてしまいました

でも、いい経験でしたね。

決勝は100人を超えるオーディエンスが注目するなかでスピーチできたんですから。

気持ちよかったです。

編入生だからってサークルに入らないのはもったいないと思うので皆さんもサークル入ってみてください。

きっと、授業だけじゃ経験できないことが待ってると思いますよ♪

下は準優勝のカップです

Umeko cup


ではでは。
スポンサーサイト

エリザベス杯

ど~も

最近編入試験のアドバイスをなんも書かなくてごめんなさい。

今日はサークルねたです。

エリザベス杯と言うディベートの大会に参加してきました~

ディベート歴が1年以上の先輩と組んで3ラウンドも英語でディベートしました。

Round1:青学に負けました

Round2:ジャッジ(僕はなんもしてませんww)

Round3:ICUに負けました

ここまで、僕のぐっだぐだなスピーチのせいで二連敗・・・・・

気合を入れなおし

Round4:東京理科大に見事勝利

そして、クロージングセレモニーで

なんか新入生のなかでベストスピーカーが発表されてだね

なんか3番に入ってたよww

あんなぐっだぐだなスピーチで3番になれてちょっとあせってます。

が、

うれしいね♪

これからも英語がんばります。

ではでは

おしまい。

サークル

4月4日にESSの新入生歓迎の初練習とBBQに参加してきたよー

初練習は

『一人暮らしと実家暮らしのどっちがよいか??』

というお題で英語でディベートしたよー

20分くらい自分の意見を考える時間があって、

その後、2,3分くらい喋ったよー

普通におもろかったよー

でも本当はもっともっと難しいお題でやるらしい・・・・

がんばらなきゃだなー

練習の後はおまちかねのBBQ!!

お酒も入ってとっても楽しい感じでしたッ♪

写真はBBQの雰囲気が伝わればいいかなー

ESS新歓BBQ


ではでは今日も編入で使った参考書を書いていきますよー

本日も英語です。

英語はね、最後にはやっぱり単語力がものを言ってくるわけです。

そこで今日はオススメの単語帳を紹介します。

それは・・・・・

速読英単語1 必修編速読英単語1 必修編
(2004/11)
風早 寛

商品詳細を見る


この単語帳のいいところは

『文章を読んで単語を覚えることができる』

というところです。

そのため、かなり頭に単語が残ると思います。

さらに、この単語帳のよいところは、

『読解の仕方が冊子になり、後ろについている』

ということです。

この冊子により、和訳の仕方・使われている文法の確認などができます。

実際、僕がどのように使ったかというと・・・

①同じ大きさの紙を一枚用意する。
②右側にある和訳を隠す
③声に出して読む
④意味がわからなかった単語に印をつける→意味調べ
⑤視覚・聴覚・触覚をフル活用していっぱい練習する。
⑥文章の和訳を簡単にしてみて、左側にある和訳と照らし合わせてみる
⑦繰り返し文章を読む

まぁこんな感じですかね。

できればCDも買って、暇あらば聞き続けてください。

あとはわからない単語をすぐに辞書で調べる前に

文脈や内容から判断して『意味を予測する』という癖を早くつけてください。

本番は辞書使えないですからね。

でも知らない単語が出てくるかもしれないしね・・・・

だからわからなくても予測する癖はつけましょう。

おしまい。

プロフィール

★わっく★

Author:★わっく★
2009年3月長岡高専電子制御工学科卒業
2009年4月東工大生命理工学部生命科学科編入
2011年3月東工大生命理工学部卒業
2011年4月東工大生命理工学研究科分子生命科学専攻修士課程進学
2013年3月東工大生命理工学研究科分子生命科学専攻修士課程修了
修士(理学)取得
2013年4月東工大生命理工学研究科分子生命科学専攻博士課程進学
2014年3月東工大生命理工学研究科分子生命科学専攻博士課程中退予定だった。
2014年4月女子高の生物の先生を目指し、教職課程を履修する予定。

調子に乗りにのっていたとある編入生の人生があれまあれまと転落していく様を報告し、できたら人生を巻き返ししていく様子を報告できたらいいななんて思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログランキング

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。