

シリーズ~東工大合格体験記(3)~

こんにちわ。

★わっく★です。

東工大生命理工学部特別選抜に合格した方から合格体験記が届いたので掲載します。

来年受験を考えてる方の参考になれば幸いです。

(1)合格学科
 生命工学科

(2)高専時代の成績
1年から4年まで1位でした

(3)勉強を始めた時期
編入する大学は決めていませんでしたので,勉強を始めたのは昨年の12月くらいです。

(4)使用した参考書

①化学:

○バイオ系のための基礎化学問題集(三原久和,梶原将,湯浅英哉,小畠英理編,講談社サイエンティフィク)

東工大生命理工学部の先生によって監修された問題集なので,特別選抜の試験に同じような問題が出るかもしれないと思って,これまでの有機化学の総復習の意味もこめて有機化学の分野の問題を解きました。

○ハート基礎有機化学三訂版(ハロルド・ハートら著,培風館)
  ちょっと詳しい反応や細かい反応機構は載っていませんが,「この反応どんなんだったっけ」と,ちょっとしたときに辞書がわりに使いました。説明も易しいのでとてもとっつきやすい教科書だと思いますが,問題や練習問題の解答が載ってないのが残念です。

○マクマリー生物有機化学【生化学編】(菅原二三男監訳,丸善)
  学校での酵素の授業のときに使用した教科書です。特別選抜試験前にある程度問題を解いておくつもりだったのですが,結局全くできませんでした。東京に向かう飛行機の中でグルコースのアノマーの項だけを読んでいたのですが,化学の試験ではちょうどアノマーの問題が出題されていました。(ちゃんと勉強しておくべきなのかもしれません)

○ボルハルト・ショアー現代有機化学(ボルハルト,ショアー著,化学同人)
  一般的な有機化学の教科書で,二年前に購入した本です。(生命理工学部でも使用している教科書のようです)説明は非常にわかりやすいし,特に,各章の最後にある「反応のまとめ」は官能基ごとに反応を検索するのにとても役に立つと思います。

②英語:
英語の勉強に使用した参考書は英作文に関するものです。

○ドラゴン・イングリッシュ基本英文100(竹岡広信著,講談社)
100個の基本英文を暗記して英作文に備えようという本です。英作文を書くときに,「まずどうやって書き始めよう」と悩んでいたのですが,この本で100個の基本英文を暗記してしまった後はそうなることはありませんでした。この本を使って学習して本当によかったと思います。また,ただ単に英文を暗記するだけではなく,解説を読み込むことでさらなる知識をつけることができます。

○自分で添削できる自修和文英訳演習【基本編】(太田千義ら編,日栄社)
  ドラゴン・イングリッシュでつけた知識をもとに,和文英訳を練習するための問題集として使用しました。ポイントとなる文章が150個集めてあり,日本人の書いた文章だけでなくネイティブによる解答も付けてあるので,自分の書いた英文が正しいのかどうか自分で確かめることができます。もちろん限界はあります(笑)

(5)英語、化学の小論文対策としてどのような勉強をしたか

①化学:
  基本的に「バイオ系のための基礎化学問題集」以外の問題集には手をつけていません。
その中でも有機化学の分野の問題のみ解きました(生物化学,物理化学の分野の問題は解いていません)。広い範囲を確認の意味をこめて解いたので,面倒な章(ペリ環状反応・官能基変換・総合演習)や難しい問題はとばしましたが,特別選抜試験ではそれで十分だと思います。本番では「これ解いててよかったな」と思う問題が結構あったので役には立ったはずです。もちろん,ハートやボルハルト・ショアーなどの有機の教科書を参考にしました。また,生物化学系の内容について,用語の説明などを暗記しました(タンパク質,DNA,代謝について)。あとは,小論文の過去問を解いてみて,知らないところは参考書を読んで理解し直すという作業を行いました。平成21年度編入分の小論文以外はほとんどが説明問題でしたので,過去問を解くことで理解していることを文章にする練習ができたと思います。

②英語:
  私はもともと東北大学に編入しようと考えていたので,編入試験の勉強を始めた頃は東北大学の過去問を解いていました。今考えると,東北大学の英語の編入試験問題は文章の内容はやや異なるとは思いますが,特別選抜の英語の小論文と形式が非常に似ていた(和訳が中心となる英文読解問題)ので,かなり役に立っていたと思います。小論文の過去問を解き終わったら,東北大の過去問もみてみることをお勧めします。あとは過去問を解いて,英作文の練習をしました。過去問は生命工学やその他生物系の学問に関わる適度な長さの文章で,勉強しやすいので是非材料にすべきだと思います。ちなみに私は英語の先生に解答の添削を行ってもらいました。過去問も解き終わって材料がなくなったら,Natureのサイトに掲載してある”Nature news”という文章の中から,主に分子生物学のトピックに関する英文を読んで訳す練習をしていました。英語の小論文ではやはり生物系の単語が結構出てくるので,この文章を読んで訳す作業も試験の役に立ちました。英作文の練習については,参考書のところを読んで下さい。ドラゴン・イングリッシュは毎日声に出して暗唱しました。ぜひやってください。しかし,今年の小論文の英訳問題はそんなに難しい英訳ではなかったので,タンパク質や核酸,遺伝といった基本的な英単語を知っていたかがポイントだったと思います。ですが,やはり英作文の練習は十分にしておく必要があると思います。最後に,私は英語にある程度自信があったので,単語を新しく暗記するということはなかったのですが,語彙に自信がない人は単語集などを使って単語を覚える努力も必要なのではないかと思います。(私は勉強した文章中に出てくる知らない単語を覚える方が,効果的だとは思いますが)ちなみに,私の友人は「Duo3.0」という単語集を使って勉強していました。いい単語集だそうです。

(6)面接の質問の内容
○志望理由を卒業研究の内容とからめて述べて下さい
○卒業研究の内容を少し説明して下さい(私の卒研の内容が理学系でわかりにくかったよ
うなので,少し具体的に説明するように言われました)
○どのようなことを生命理工学部で学びたいのか
○前日の小論文のできはどうだったか
○どのようにして4年間席次を維持してきたのか,何か努力はしたのか
○TOEICは受験したことがあるか,点数はどのくらいもっているのか
○単位認定試験があるのは知っているか

(7)口頭試問などがあれば内容
「数学の問題を1問解かされる」という情報がありましたが,実際には口頭試問はありませんでした

(8)面接の様子(試験官の数、雰囲気とか)
長机がコの字型に並べられていて,十数人の先生達に囲まれる形で面接を受けました。一人顔が非常に険しい先生がいらっしゃったので,すぐに「圧迫面接」だと思いましたが,質問をされた先生は非常に穏やかで優しいしゃべり方で話されており,質問に答えやすかったので,圧迫面接ではありませんでした。質問時間はおそらく10分ちょっとだと思います。質問内容からもわかるように,合否に直接関わるような質問や,口頭試問は一切ありませんでした。前日の小論文の答え合わせはもう終わっており,合格者は大体決めているが,面接でどのような人物か確認しよう,というような面接でした。

(9)試験のでき
  英語の小論文は長文もわりと読めたし,英訳の方もできた。化学はあまり自信がなかった。第3問目の人名反応を説明する問題と,シクロヘキサノンと塩基との反応についての問題ができなかった。

(10)後輩へのアドバイスなど
  まず,小論文についてですが,過去問を解いても傾向はほとんどわからないので,私自身どうやって勉強すればいいのかよくわからずに困っていました。特に化学は,4年間勉強してきた内容の一部を出題するとういう感じなので,何が出題されるか全く読めません。したがって,4年間しっかりと勉強をしてくれば問題ないと思いますが,あまり勉強しなかった人に対しては結構キツイと思います。生命理工学部に編入したいと考え始めたときからでもいいので,真面目にこつこつと勉強しておいた方がいいのではないかと思います。(私もよく勉強していたわけではありませんでしたが,有機化学は好きな教科だったので,少しは勉強していました。)有機化学はバイオ系のための基礎化学問題集で確認を行うのがいいかと思います。生物化学系の問題については,正直私もやっていないので,アドバイスのしようがありません。(生物化学系の問題が半分くらい出ていたら,落ちていたかもしれません。)英語の小論文は,過去問を解いて,Nature newsを読めばかなり問題が解けるようになると思います。過去問を解く際の注意ですが,過去問を見て,「ここはわかっているな」と思ってそのままにしないことが大切だと思います。文章で説明してみると実はよく理解していなかったり,説明出来なかったりすることがあると思います。そういった穴を確認するためにも,ちゃんと問題は解いて,自分で文章を書いた方がいいでしょう。また,英文を読んでいてわからない単語が出てきても,すぐには調べずに,問題を解き終わってから調べるようにした方が良いと思います。本番の試験では辞書は使えないわけですし,知らない単語でも意味を予測する必要があります。意味を知らなくても大体の意味をつかむような練習にもなると思うので,過去問を解くときにはわからない単語の意味は後から調べるようにしてください。  次に,面接についてですが,生命工学科の面接では直接合否に関わるような質問は口頭試問を含め一切ありませんでしたので,小論文によってほぼ合否が決定されると考えていいと思います。私も,「小論文ができなかったら面接で挽回しよう」と考えていましたが,少なくとも生命工学科ではそれは無理のようです。志望理由をしっかりと答えられるようにしていれば十分でしょう。
  今まで述べてきた勉強の仕方はあくまで私自身によく合っていた勉強の仕方であって,全員にあてはまるわけではありません。勉強の仕方で行き詰まったときには周りの友人や先生に相談するのが一番だと思います。私もそうやって,勉強の仕方を模索してきました。

生命理工学部の特別選抜は受験者数も少なく,試験に関する情報も非常に少ないので,私を含め,情報収集には大変苦労しました。この体験記がこれからの特別選抜受験者に少しでも役に立てば幸いです。


と、とっても詳しく書いてくれてありがとうございます。

まだまだ、合格体験記募集中なので合格体験記を書いてもよいという方はコメントしてください。

それではまた。

★わっく★でした。

合格体験記のお願い

こんばんわ。★わっく★です。

先日の更新後、何名かの合格者の方からとっても嬉しいコメントをいただきました。

こんなブログですが少しでも合格者の人たちの力になれてうれしいかぎりです。

ずうずうしいですが、早速合格体験記をお願いしたいです!!

合格体験記に書いてほしいことは下記のことです。

・出身高専(なくてもOK)

・高専時代の成績(なくてもOK)

・合格学科

・勉強を始めた時期

・使用した参考書

・英語、化学の小論文対策としてどのような勉強をしたか(具体的に書いてくれると助かります)

・面接の質問の内容

・口頭試問などがあれば内容

・面接の様子(試験官の数、雰囲気とか)

・後輩へのアドバイスなど

こんな感じのことを書いてくれるとうれしいです。

他にも書きたいことがあればどんどん書いてください。

ワードでもメモ帳でも何で書いてもらってもOKです。

完成したらbio.07.30313@gmail.comまで添付して送ってください!!

よろしくお願いします。

★わっく★でした。

平成23年度生命理工学部特別選抜合格発表

こんにちわ。★わっく★です。

特別選抜の合格発表がありましたね。

東工大のHPから拝借してきました。

happyou

合格した高専生のみなさんおめでとうございます。

このブログに合格体験記書いてくれたら嬉しいです。

書いても良いという方はコメントください!!

来年の4月に皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

あと、残念ながら不合格となってしまった人もめげないでくださいね。

まだ一般選抜まで1カ月ありますから。

いい"準備"をして、合格を勝ち取ってください。

ではでは

★わっく★でした。

シリーズ~東工大合格体験記(2)~

こんばんわ。★わっく★です。

東京は寒い暖かい寒い寒いてな感じで体調崩しそうです。

あと、どうやら僕は春休みでめっちゃ太ってしまったようです。

久しぶりに会う子たちに「太った?」って聞かれます。

今年は痩せますよ。はい。

ではでは、シリーズ~東工大合格体験記(2)~でございます。

-----------------------------------------------------
大学での学科 : 情報科学科

編入年度   : 22年度

他大学の受験状況 : 豊橋技術科大学 合格
名古屋大学   不合格

・使ってた参考書 : 

数学: 大学編入試験問題 数学/徹底演習 出版社: 森北出版; 第2版版
高専の数学(2,3) 出版社: 森北出版 田代嘉宏 編 (HP:GIVE AND TAKE に解説掲載)
マグロウヒル大学演習       出版社: オーム社

物理: 演習 電気磁気学         出版社: 森北出版

化学:  化学熱力学中心の基礎物理化学 出版社: 学術図書出版社 杉原 剛介 井上 亨 秋貞 英雄【著】
有機人名反応そのしくみとポイント 出版社: 出版社: 講談社

英語:  速読速聴・英単語 Core1800 ver.2 出版社: 増進会出版社

・勉強方法 : 

① 過去問をとりあえず自力で解く
② できても、できなくても自分の解答を保管しとく (そのときの自分の力を後で知るため)
③ できなかった分野を勉強する
④ 自分なりの答えを出す
⑤ しばらくたってもう一度同じ問題を解く
⑥ 以前の解答と比べどちらの解答が良い回答かを考える
⑦ 実力が付いている勉強をしてきたのか知る

①~⑦の方法で自分に合った勉強法を探した

自分の場合
: あまり受験の勉強とか関係なしにいろんな本を読んだり、問題といてたから一概には言えないけど

数学: 数学は基本、行列、線形代数を中心に本読んでそのあと演習してという感じで勉強して、
仕上げに2週間で大学編入試験問題 数学/徹底演習を関係あるところを全部終わらした。

物理: 大学院の問題を解いた。

化学: 本を読んで反応過程を理解した。

英語: パリーポッター60冊分の英語の本を読んだ。

・試験のでき

数学: 9.5 2門目の積分をちょこっと間違えただけであとは全部合ってる。

物理: 7.5 

力学:  ベクトル解析を勉強してたので初めの方はできたが、次の問いでバネが伸びるのかわからなかった
ので後のほうが間違ってる気がする。

電磁気: 文章は難しいが本質は簡単だったので解けた。 けど、何か書き間違えてる気がした。

熱力学: 化学熱力学中心の基礎物理化学を読んでたので半分は解けた気がする。

化学: 6.5 有機化学のできが9割はとれたはずだから、ここで全体の3.8割をとって残り2割強は残りの3問でとれてるはず。

英語: 2.0 文章は大体わかったけど問題は全然解けなかった

・面接の様子、口頭試問の内容

情報科学科の面接は面接官が3人いて時間は10~15分程度で、口頭試問は基本的になく面接の内容としては

1.志望動機は?
2.試験のできは?
3.英語は得意か?
4.高専の数学の授業は満足でしたか?
5.卒研の内容は? (3人受けた中で自分一人だけ)
6.2年編入でもいいか?
7.進路についてどんな考えか?
8.何か言っておきたいことは?

ってな感じの質問をされる。
3.英語は得意か?という質問では、「はい」とかで言うよりもTOEICなどの点数を言ったりすると、英語の印象が上がるかも。
ただし、TOEICならば500以上は最低必要。実際TOEIC520点で、テストはボロボロだったけど入学単位として英語は2年の分までもらえた。
4.高専の数学の授業は満足でしたか?という質問では、「ストークスの定理や線積分などまでやたのでよかったと思う。」とか、
定理の名前とか言ったりすると印象が良くなるかも。面接でそう言ったら面接官もうなずいてたし。合否にはたいして変わらないと思うけど・・
6.2年編入でもいいか?で、「やだ」といっても強制的に2年編入にさせられるみたい。

・情報科学科の単位変換について

○基本的に専門単位はまったく認められない。
○一般科目のドイツ語などは通年で認められる。
○体育に関しては、5年間すべて取っていれば認められるみたい。
○理工学系の教科に関しては、試験のできにより決められるみたい。

・受験生へのメッセージ

「何ができて、何ができないのか。」をしっかり理解して、コツコツ実力を付けていけば受かるはず。
闇雲に勉強しても受からないと思うので、過去問を自分の力で最低6割は解けるようにしておいた方がいいと思う。
あとは、当日自信を持って最後まで諦めずに解けばなんとかなるでしょう。
面接では、情報科学科の教授は優しい方が多いので言葉に詰まった時はフォローしてくれると思うから
気楽にやればいいよ

-----------------------------------------------------

とっても詳しく書いてくれてありがとうの一言です。

しかも、この子は理学部に合格した子なのでかなーり優秀です。

参考にできるところはいっぱいあると思うので高専生がんばれ!!

あと、今更ですが僕の友人が東工大の編入学試験の過去問を自身のHP(http://www.nakadora-net.com/~ec16090p/tokyotech/)にアップしてくれているので、過去問がほしい人は行ってみてください。

以上、★わっく★でした。

シリーズ~東工大合格体験記(1)~

こんばんわ。★わっく★です。

東京は4月なのにものすごく寒かったり、ものすごく暖かかったりと体調を崩しそうな天気が続いています。

先日の編入生歓迎会で後輩のアドレスを頑張って手に入れ、現在合格体験記を依頼中なのであります

そして早速合格体験記が一報とどいたので掲載します!!

-------------------------------------------------------
・試験方式
 特別選抜

・合格した学科

 生命工学科

・使用していた参考書

 学校の教科書 

 有機 マクマリー

 化学英語101 リスニングとスピーキングで効率よく学ぶ 国安均 化学同人
化学英語101―リスニングとスピーキングで効率的に学ぶ化学英語101―リスニングとスピーキングで効率的に学ぶ
(2007/09/25)
國安 均

商品詳細を見る


・勉強方法

特別選抜で入学したため試験勉強というよりは成績が良かったから入れたという気がする.ただ,特別選抜の試験の 英語は難しいというイメージがあり,いろいろと頑張った.読解と,英作文を主にやったと思う.専門的な単語を勉強する&専門的な長文を読む,ということで役に立った本が上記のものである.

ただ,英語以外の科目については有機で有名な反応を覚えたりするくらいで,特別に何かを新しく勉強するというわけではなく,4年間の授業の積み重ねの中で板書してきたノートを見返したりするのみであったと思う.実際に本番のテストでなんか見たことある感じの問題があるなーと1問か2問思えて,高専の授業のありがたさがわかった.

・試験のでき

特別選抜のほうの試験に関してはまぁまぁできていた気がする.ただし,単位認定試験は物理がぼろぼろであった.

・面接の様子、口頭試問の内容

面接は相手(教授陣)の多さにびっくりして戸惑う.でも,聞かれたことは自分の卒業研究についてであり,難しいことはあまり聞かれなかった.しかし,友達のなかには,前日の試験で間違えた英語の問題の和訳をもう一度やってくださいといわれた人もいたので一応見直しておくといいかもしれない.あと,研究についてはホワイトボードをつかって説明するよう求められるのでとにかく自分のテーマについて,目的とそれに対する方法と,それが社会の中でどういう風に役立つことかを理解して説明できることが求められる.
--------------------------------------------------------

以上でシリーズ~合格体験記(1)~は終わりまする。さらに合格体験記が届きしだいUPしていきます。

ではでは

★わっく★でした。
プロフィール

★わっく★

Author:★わっく★
2009年3月長岡高専電子制御工学科卒業
2009年4月東工大生命理工学部生命科学科編入
2011年3月東工大生命理工学部卒業
2011年4月東工大生命理工学研究科分子生命科学専攻修士課程進学
2013年3月東工大生命理工学研究科分子生命科学専攻修士課程修了
修士(理学)取得
2013年4月東工大生命理工学研究科分子生命科学専攻博士課程進学
2014年3月東工大生命理工学研究科分子生命科学専攻博士課程中退予定だった。
2014年4月女子高の生物の先生を目指し、教職課程を履修する予定。

調子に乗りにのっていたとある編入生の人生があれまあれまと転落していく様を報告し、できたら人生を巻き返ししていく様子を報告できたらいいななんて思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

