スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

化学攻略に向けて

化学攻略に向けて勉強をがんばっていきましょう。

数学と英語は僕の友達のブログをしばらく参考にしてみてください。

みなさん、反応速度論の勉強はいかがですか??

結構簡単でしたよね??

今日詳解する分野は確実に来週中に覚えておきましょう!!

まずは、結合です。

マクマリーでいうとP4~P7、P14~P21ですかね。

この部分はテストにはほとんど出ないと思います。(H19年度かH20年度の問題には出てたかも)

しかし、今後登場する求電子付加反応の理解をかなり助けてくれます。

なのでしっかりとマクマリーを読み込み、理解をしてください。

基本的にこの部分は読むだけで結構です。

ホントに読むだけでいいのかよっ!?

とか思いますよね?

でも僕は生命理工学部の推薦が7月でしたが、六月のなかばまでずっとマクマリーを読んでるだけでしたよ。

高専の2年次まで習った化学は基本的に暗記でしたよね??

理論がいまいちわからないから僕は化学が嫌いでした。

でも、マクマリーに載っている化学は違います。

「なぜ」が詳しく書いてあります。

今までただ覚えていたものが、そうでなくなるのです。

「なぜそうなるのか」がわかったとき、とたんに化学が面白くなり、そして本を読むだけなのにかなり頭にはいってきます。

理由はただひとつだと思います。

理屈がわかるからです。

とりあえず、まずはこの部分をしっかりマスターしてください。

がんばっていきましょう。

おしまい。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

はじめまして ryoと申します。
僕は現在電子制御工学科の5年で、今年東大工学部を受験しようと考えています。
もしだめだったら、東工大の生命理工学部を考えているんですが、特別選抜に関し質問があります。
仮に特別選抜に合格した場合、必ず東工大へ進級しなければならないんでしょうか? もしそうでなければ、特別選抜を受けたいです。
僕の高専では、推薦で大学に合格した場合必ずその大学へ進学しなければならないというルールがあるみたいなのですが、それを他高専から見た場合、同じようなルールがあるのでしょうか?
また特別選抜のこれまでの倍率など分かるようでしたら教えていただきたいです。

長文失礼しました。

No title

はじめまして!!
電子制御工学科から生命理工も進学先に考えてるなんてryo君も変わり者だね♪
東工大の特別選抜は合格した場合絶対東工大に進学しなければなりません。なぜなら、特別選抜の場合高専側がその学生が特別選抜を受けるに値すると認識し推薦しているからです。そのため合格したのに進学しないというのはできません。
東工大でなくても、基本的に推薦で合格した場合は必ずその大学に進学しなければならないと思います。これはryo君の高専だけではないと思います。僕の出身の高専でもそうでした。実際、僕の友人に筑波大に学力試験で合格したものの、推薦で千葉大にも合格してしまい、筑波に行くのをしぶしぶあきらめた人も実際にいます。
東工大の特別選抜の倍率は大体1.5倍くらいだと思ってくれればいいと思います。基本的に10人しか受かりません。東工大の生命理工学部には生命科学科と生命工学科があるので、各学科の志願者によってどっちの学科の人間を多くとるかが変化していると思います。H21年度は生命科学:10人志願、生命工学:6人志願で生命科学が6人合格、生命工学が4人合格という感じでした。
こんな感じでよろしいかな??
勉強がんばってね!!

No title

やはり推薦と同じ扱いになりますよね。
東大に受かってしまえばいいんですけど、やはり不安があり、特別選抜受けて少しでも安心感を得たいなと思ってましたw

合格者の中にも特別選抜で合格した方も含まれるので、相当頑張らないとヤバいですね
頑張ります。

ありがとうございました。
プロフィール

★わっく★

Author:★わっく★
2009年3月長岡高専電子制御工学科卒業
2009年4月東工大生命理工学部生命科学科編入
2011年3月東工大生命理工学部卒業
2011年4月東工大生命理工学研究科分子生命科学専攻修士課程進学
2013年3月東工大生命理工学研究科分子生命科学専攻修士課程修了
修士(理学)取得
2013年4月東工大生命理工学研究科分子生命科学専攻博士課程進学
2014年3月東工大生命理工学研究科分子生命科学専攻博士課程中退予定だった。
2014年4月女子高の生物の先生を目指し、教職課程を履修する予定。

調子に乗りにのっていたとある編入生の人生があれまあれまと転落していく様を報告し、できたら人生を巻き返ししていく様子を報告できたらいいななんて思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2ブログランキング

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。