

物理攻略に向けて(1)

みなさんお久しぶりです。

中間試験とレポート2通とTOEICと格闘している僕です。

今日1つ目の中間試験を撃破しました。

しかしレポート2通がいまだに撃破できずにいます・・・・

NMRの課題が全く分からず文献を読もうと意気込んでいる感じです。

ちなみに、一般試験の化学にはNMRは出ないと思います。

今まで出たことないし、東工大の一般試験の化学は基本的な内容を聞くのが好きな気がするので。

本日は物理の攻略に向けて書きたいと思います。

といっても、僕は物理の勉強をろくにせずに

ヤマをはったら見事にヤマが当たって合格した人間なので説得力はあんまりないですけどね。

それでも僕が短時間で物理を勉強した方法について紹介します。

今日は一番大事なとこです。

物理をマスターしようと思ったら・・・・

まずは・・・・・・

定義』からしっかり頭に入れるべきだと思います。

まぁ当たり前といえば当たり前なんだけどね。

ちなみに僕の出身高専の名物先生も「定義」の大切さはいつもうるさく言っていました。

参考書の問題をひたすら解くことも物理には必要だと思います。

でもその前にもう一度さまざまな物理量の『定義』を確認してみてはいかがでしょう?

定義がしっかり頭に入っていればどんな問題でも本質を見抜けるのではないでしょうか?

基本をしっかりやること。

なんだか遠回りに見えるかもしれない。

でもそれが一番の近道だと思う。

がんばっていきましょう!!

ではでは

おしまい。




コメント

非公開コメント

プロフィール

★わっく★

Author:★わっく★
2009年3月長岡高専電子制御工学科卒業
2009年4月東工大生命理工学部生命科学科編入
2011年3月東工大生命理工学部卒業
2011年4月東工大生命理工学研究科分子生命科学専攻修士課程進学
2013年3月東工大生命理工学研究科分子生命科学専攻修士課程修了
修士(理学)取得
2013年4月東工大生命理工学研究科分子生命科学専攻博士課程進学
2014年3月東工大生命理工学研究科分子生命科学専攻博士課程中退予定だった。
2014年4月女子高の生物の先生を目指し、教職課程を履修する予定。

調子に乗りにのっていたとある編入生の人生があれまあれまと転落していく様を報告し、できたら人生を巻き返ししていく様子を報告できたらいいななんて思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

