スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

物理攻略に向けて(2)

お久しぶりです。

徹夜でのレポート作成、テスト、そしてまたまたレポート、超短期留学(JAYSES)の面接、授業のための論文読みなどなど

いろんなことに手を出して自滅しかけている僕です。

大変です。しかーし!!楽しいのでOKです。

ではでは、物理の攻略に向けてですが、機械宇宙学科という東工大の中で最も偏差値の高いであろう4類の中でも、選りすぐりの変態が集うこの学科に合格した友人に勉強法を聞いてきました。

ずばり、

基礎物理学演習ⅠとⅡをしっかりやる

らしいです。

昨日話をしたら、こんなこと言ってました。

『物理?基礎物理学演習だけで十分だし』

ちなみにこの友人は東大を目指していたらしいので物理の勉強を始めたのは7月の中旬くらいらしいです。

では、何回やればいいの?って話ですよね。

ズバリ、何回やれということを言うのはやめておきます。

それは、人それぞれ理解するペースなどが違うからです。

大事なのことは、それぞれの問題の本質を理解することだと思います。

「なぜそうなるか?」

ということが各問題でわかるようになればいいと思います。

それくらいまで勉強してください。

後は、友達に問題の解き方を教えてみてください。

友達がすんなり理解して、問題を解いてくれたのなら

説明が上手い=問題の本質がちゃんと見えているということになるでしょう。

もし、友達がどっかでわからなくなるのなら

それは自分が本質を理解できていないということになるでしょう。

抽象的なアドバイスで申し訳ないですが、がんばってみてください。

次回は東工大の一年生の物理の中間テストを公開します。

お楽しみに♪

ではでは

おしまい。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

★わっく★

Author:★わっく★
2009年3月長岡高専電子制御工学科卒業
2009年4月東工大生命理工学部生命科学科編入
2011年3月東工大生命理工学部卒業
2011年4月東工大生命理工学研究科分子生命科学専攻修士課程進学
2013年3月東工大生命理工学研究科分子生命科学専攻修士課程修了
修士(理学)取得
2013年4月東工大生命理工学研究科分子生命科学専攻博士課程進学
2014年3月東工大生命理工学研究科分子生命科学専攻博士課程中退予定だった。
2014年4月女子高の生物の先生を目指し、教職課程を履修する予定。

調子に乗りにのっていたとある編入生の人生があれまあれまと転落していく様を報告し、できたら人生を巻き返ししていく様子を報告できたらいいななんて思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2ブログランキング

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。