スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成21年度合格者たちの声

こんばんわ

お久しぶりです。

次から次へとやってくる実験レポート、サークル、その他課外活動などなど

24時間ではまったく時間の足りない生活のおかげでブログの更新が遅れて申し訳ございません。

本日は僕以外の平成21年度東工大編入学試験合格者からのちょっとしたアドバイスをお届けします。

まずは、土木科から機械宇宙学科に合格したMくんの声です。

・試験の出来は?
数学:10
物理:5~6
化学:6~7
英語:手ごたえなし

『平均6割くらいとればいけるやろ』

とのことです。

・どんな風に勉強を?

数学は徹底演習を何回もやったらしいです。
物理は基礎物理学演習を2~3回はやったらしいです。
化学は有機化学を捨てて、アトキンス物理化学を使って物理化学を中心に勉強したらしいです。
英語は「手ごたえなし」だから聞かないでとのことです。

・後輩に何か一言

『化学系以外の学科は物理よか化学がポイントになると思う』

だそうです。

次は理学部物理学科に合格したSくんの声です。

理学部の物理学科に合格する男なので物理について聞いてみました。

・使った参考書は?

基礎物理学演習
石井良博著 電気磁気学
高専の1年生のときに物理で使った問題集

だそうです。

やはり、東工大の物理はみんな基礎物理学演習で勉強しているようですね。
石井良博著 電気磁気学は僕は初めて聞いた本ですね。興味のある人は図書館などで探してみるといいのではないでしょうか。いまさら参考書を買うのもなんですしね。

・この時期の物理の勉強はどんなふうにすればいい?

『受験までの期間を考えると今のうちに苦手な個所を克服した方が吉。基礎物理学演習のレベルがわからなかったら一度高校物理の参考書を解いてみる方がいいよ。』だそうです。

・後輩になにか一言

『物理は70点いってないと思うけど物理学科受かったよ。』

いかがでしたでしょうか?

参考になりましたか?

試験まで残り2か月ちょっとです!!

やる気を維持してがんばっていきましょう!!

ではでは

今日も下のボタンをぽちっと押してくれたらうれしいです。





おしまい。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

★わっく★

Author:★わっく★
2009年3月長岡高専電子制御工学科卒業
2009年4月東工大生命理工学部生命科学科編入
2011年3月東工大生命理工学部卒業
2011年4月東工大生命理工学研究科分子生命科学専攻修士課程進学
2013年3月東工大生命理工学研究科分子生命科学専攻修士課程修了
修士(理学)取得
2013年4月東工大生命理工学研究科分子生命科学専攻博士課程進学
2014年3月東工大生命理工学研究科分子生命科学専攻博士課程中退予定だった。
2014年4月女子高の生物の先生を目指し、教職課程を履修する予定。

調子に乗りにのっていたとある編入生の人生があれまあれまと転落していく様を報告し、できたら人生を巻き返ししていく様子を報告できたらいいななんて思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2ブログランキング

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。