スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

化学攻略に向けて(7)

こんばんわ。

今日は実家のある新潟にいる僕です。

成人式実行委員の懇親会参加のためだけに帰省した僕です。

明日、ソッコー東京に帰らねばなりませぬ。

メンドイです

ではでは本日の内容に移りましょう。

本日は有機化学ではない範囲について久しぶりに触れたいと思います。

平成17年以降、出ていなかった結晶に関する問題が久しぶりに去年でました。

そこで、一応対策をたてておきましょう。

まず、結晶に関してです。

これはまずどんな種類があったのか高校の教科書などで確認をしましょう。

次に格子定数などが求められるように練習をしましょう。

どの参考書を使えばいいんですか?って話ですよね。

たぶんアトキンス物理化学に載ってるはずです!!

でも、アトキンス物理化学はなんか難しそうだなぁ・・・・

と思った人はこれを図書館で探してください!!
        ↓
化学I・IIの新研究―理系大学受験化学I・IIの新研究―理系大学受験
(2004/12)
卜部 吉庸

商品詳細を見る


高校生が使うにはもったいないくらいの内容がてんこもりです。

でも一応高校生が使う参考書なのでかなーりわかりやすいです。

この本を使って物理化学の内容を勉強するのもいいと思います。

この本を辞書がわりに使うのも良いと思います。

ちなみにこの本にはもちろん、ファン・デル・ワールス気体の状態方程式についても書いてあった気がします。一応チェックしてみると良いと思います。

今更ですが、東工大以外の大学で受験科目に化学がある人はマクマリーよりこの本の方が良いかもしれないです。

理由は、化学の問題が意外と高校化学っぽいからです。

まぁ何はともあれ皆さん勉強を頑張っていきましょう!!

今日も下のボタンをワンクリックお願いします。       




ではでは

おしまい。
スポンサーサイト

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

コメント

非公開コメント

プロフィール

★わっく★

Author:★わっく★
2009年3月長岡高専電子制御工学科卒業
2009年4月東工大生命理工学部生命科学科編入
2011年3月東工大生命理工学部卒業
2011年4月東工大生命理工学研究科分子生命科学専攻修士課程進学
2013年3月東工大生命理工学研究科分子生命科学専攻修士課程修了
修士(理学)取得
2013年4月東工大生命理工学研究科分子生命科学専攻博士課程進学
2014年3月東工大生命理工学研究科分子生命科学専攻博士課程中退予定だった。
2014年4月女子高の生物の先生を目指し、教職課程を履修する予定。

調子に乗りにのっていたとある編入生の人生があれまあれまと転落していく様を報告し、できたら人生を巻き返ししていく様子を報告できたらいいななんて思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2ブログランキング

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。