スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月のNews

続いて12月のNewsです。

11月の梅子杯の終了後、今度は授業のバイオ創造設計をものすごーく頑張った気がします。

バイオ創造設計は、4月から12月まで学生が好きなテーマで社会貢献できる何かをするという授業です。

まぁ、高専時代の卒研みたいなもんですね。

これで、僕は編入生のお友達と一緒に「社会貢献」という目的を無視してアカデミックな研究に突っ走りましたww

テーマは、「昆虫に共生する細菌の高温耐性付与機構の解明」です。

実際したことは、

①雨の日も、風の日も、来る日も来る日もアブラムシの観察ww

②アブラムシからDNAとって定量PCR

③アブラムシの排泄物のアミノ酸組成の解析

④FISH

こんな感じです。

でも、このおかげで内部生よりもいっぱい実験できた気がします。

あと、論文読むのも苦じゃなくなったしね。

そして、何よりも、理研で研究するTopの研究者に直接指導してもらえたこと。

感謝ですね。

Scienceの第一線で食ってくシンドさを感じましたね。

でも、それと同時にやっぱりScienceは面白いなぁとしみじみとこの授業を通して感じましたね。

ちなみに、この授業は一応発表会もあって、しかも日本科学未来館とか他の大学の教授などが審査員となって学生がやったことを評価して、賞をくれるんですね。まぁ、優勝と社会貢献賞と会場賞しかないですけどww

で、僕たちはというと・・・・・

社会貢献賞をもらいましたww

意味不明です。

もう社会貢献とかいいよってスタンスでやってたんで、呼ばれた時はびっくりしました。

まぁ、来年東工大の生命理工に入る人はぜひやってみてください。

きっと成長できますよ♪

ちなみに下は賞状ですww


賞状


ではでは。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

★わっく★

Author:★わっく★
2009年3月長岡高専電子制御工学科卒業
2009年4月東工大生命理工学部生命科学科編入
2011年3月東工大生命理工学部卒業
2011年4月東工大生命理工学研究科分子生命科学専攻修士課程進学
2013年3月東工大生命理工学研究科分子生命科学専攻修士課程修了
修士(理学)取得
2013年4月東工大生命理工学研究科分子生命科学専攻博士課程進学
2014年3月東工大生命理工学研究科分子生命科学専攻博士課程中退予定だった。
2014年4月女子高の生物の先生を目指し、教職課程を履修する予定。

調子に乗りにのっていたとある編入生の人生があれまあれまと転落していく様を報告し、できたら人生を巻き返ししていく様子を報告できたらいいななんて思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2ブログランキング

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。