

シリーズ~東工大合格体験記(2)~

こんばんわ。★わっく★です。

東京は寒い暖かい寒い寒いてな感じで体調崩しそうです。

あと、どうやら僕は春休みでめっちゃ太ってしまったようです。

久しぶりに会う子たちに「太った?」って聞かれます。

今年は痩せますよ。はい。

ではでは、シリーズ~東工大合格体験記(2)~でございます。

-----------------------------------------------------
大学での学科 : 情報科学科

編入年度   : 22年度

他大学の受験状況 : 豊橋技術科大学 合格
名古屋大学   不合格

・使ってた参考書 : 

数学: 大学編入試験問題 数学/徹底演習 出版社: 森北出版; 第2版版
高専の数学(2,3) 出版社: 森北出版 田代嘉宏 編 (HP:GIVE AND TAKE に解説掲載)
マグロウヒル大学演習       出版社: オーム社

物理: 演習 電気磁気学         出版社: 森北出版

化学:  化学熱力学中心の基礎物理化学 出版社: 学術図書出版社 杉原 剛介 井上 亨 秋貞 英雄【著】
有機人名反応そのしくみとポイント 出版社: 出版社: 講談社

英語:  速読速聴・英単語 Core1800 ver.2 出版社: 増進会出版社

・勉強方法 : 

① 過去問をとりあえず自力で解く
② できても、できなくても自分の解答を保管しとく (そのときの自分の力を後で知るため)
③ できなかった分野を勉強する
④ 自分なりの答えを出す
⑤ しばらくたってもう一度同じ問題を解く
⑥ 以前の解答と比べどちらの解答が良い回答かを考える
⑦ 実力が付いている勉強をしてきたのか知る

①~⑦の方法で自分に合った勉強法を探した

自分の場合
: あまり受験の勉強とか関係なしにいろんな本を読んだり、問題といてたから一概には言えないけど

数学: 数学は基本、行列、線形代数を中心に本読んでそのあと演習してという感じで勉強して、
仕上げに2週間で大学編入試験問題 数学/徹底演習を関係あるところを全部終わらした。

物理: 大学院の問題を解いた。

化学: 本を読んで反応過程を理解した。

英語: パリーポッター60冊分の英語の本を読んだ。

・試験のでき

数学: 9.5 2門目の積分をちょこっと間違えただけであとは全部合ってる。

物理: 7.5 

力学:  ベクトル解析を勉強してたので初めの方はできたが、次の問いでバネが伸びるのかわからなかった
ので後のほうが間違ってる気がする。

電磁気: 文章は難しいが本質は簡単だったので解けた。 けど、何か書き間違えてる気がした。

熱力学: 化学熱力学中心の基礎物理化学を読んでたので半分は解けた気がする。

化学: 6.5 有機化学のできが9割はとれたはずだから、ここで全体の3.8割をとって残り2割強は残りの3問でとれてるはず。

英語: 2.0 文章は大体わかったけど問題は全然解けなかった

・面接の様子、口頭試問の内容

情報科学科の面接は面接官が3人いて時間は10~15分程度で、口頭試問は基本的になく面接の内容としては

1.志望動機は?
2.試験のできは?
3.英語は得意か?
4.高専の数学の授業は満足でしたか?
5.卒研の内容は? (3人受けた中で自分一人だけ)
6.2年編入でもいいか?
7.進路についてどんな考えか?
8.何か言っておきたいことは?

ってな感じの質問をされる。
3.英語は得意か?という質問では、「はい」とかで言うよりもTOEICなどの点数を言ったりすると、英語の印象が上がるかも。
ただし、TOEICならば500以上は最低必要。実際TOEIC520点で、テストはボロボロだったけど入学単位として英語は2年の分までもらえた。
4.高専の数学の授業は満足でしたか?という質問では、「ストークスの定理や線積分などまでやたのでよかったと思う。」とか、
定理の名前とか言ったりすると印象が良くなるかも。面接でそう言ったら面接官もうなずいてたし。合否にはたいして変わらないと思うけど・・
6.2年編入でもいいか?で、「やだ」といっても強制的に2年編入にさせられるみたい。

・情報科学科の単位変換について

○基本的に専門単位はまったく認められない。
○一般科目のドイツ語などは通年で認められる。
○体育に関しては、5年間すべて取っていれば認められるみたい。
○理工学系の教科に関しては、試験のできにより決められるみたい。

・受験生へのメッセージ

「何ができて、何ができないのか。」をしっかり理解して、コツコツ実力を付けていけば受かるはず。
闇雲に勉強しても受からないと思うので、過去問を自分の力で最低6割は解けるようにしておいた方がいいと思う。
あとは、当日自信を持って最後まで諦めずに解けばなんとかなるでしょう。
面接では、情報科学科の教授は優しい方が多いので言葉に詰まった時はフォローしてくれると思うから
気楽にやればいいよ

-----------------------------------------------------

とっても詳しく書いてくれてありがとうの一言です。

しかも、この子は理学部に合格した子なのでかなーり優秀です。

参考にできるところはいっぱいあると思うので高専生がんばれ!!

あと、今更ですが僕の友人が東工大の編入学試験の過去問を自身のHP(http://www.nakadora-net.com/~ec16090p/tokyotech/)にアップしてくれているので、過去問がほしい人は行ってみてください。

以上、★わっく★でした。

コメント

非公開コメント

プロフィール

★わっく★

Author:★わっく★
2009年3月長岡高専電子制御工学科卒業
2009年4月東工大生命理工学部生命科学科編入
2011年3月東工大生命理工学部卒業
2011年4月東工大生命理工学研究科分子生命科学専攻修士課程進学
2013年3月東工大生命理工学研究科分子生命科学専攻修士課程修了
修士(理学)取得
2013年4月東工大生命理工学研究科分子生命科学専攻博士課程進学
2014年3月東工大生命理工学研究科分子生命科学専攻博士課程中退予定だった。
2014年4月女子高の生物の先生を目指し、教職課程を履修する予定。

調子に乗りにのっていたとある編入生の人生があれまあれまと転落していく様を報告し、できたら人生を巻き返ししていく様子を報告できたらいいななんて思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

