スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

物理化学っておもしろいなぁ

こんにちわ。

5月病を6月まで引きずっている★わっく★です。

ものすごい久しぶりの更新となりました。サボってばっかですいません。

ここ最近何をいていたかというと、大学院の入試に向けた受験勉強しかしてません。研究なんてなんもしてません(笑)

しかも、物理化学しか勉強してません。

理由は、うちの教授が「ここ数年の東工大の院試の物理化学は簡単やぁ~出血大サービス中やぁ~」って言ってたからです。

なんか近年はアトキンス物理化学要論の例題からしか問題を作っていないらしいです。

ということで、編入試験では速度論しかやらなかった物理化学に再挑戦してみたわけです。

そしたら、熱力学、量子化学、速度論とおもしろい。

「へぇ~そうだったんだ!」って思わせてくれる内容盛りだくさん。

気付けばほとんどアトキンス物理化学要論読み終わりました。

そして、何を血迷ったか一昨日、編入生の先輩がめちゃおもろいと紹介してくれた物理化学の本を購入(笑)


物理化学―分子論的アプローチ〈上〉物理化学―分子論的アプローチ〈上〉
(1999/12)
D.A. マッカーリJ.D. サイモン

商品詳細を見る



物理化学―分子論的アプローチ〈下〉物理化学―分子論的アプローチ〈下〉
(2000/02)
マッカーリサイモン

商品詳細を見る


そして、上巻から読み始めましたよ。

この本、ほんとにおもしろいですね。

何が、面白いって、式の導出が丁寧で、説明も丁寧なんですよ。

アトキンスみたいにいきなり式が出てきたりしないんです。

だから、理解しやすい。

物理化学おもしろいです♪

ただね、物理化学しか勉強してないというかやる気が出ないから、有機化学と生化学がピンチですね。

まぁ編入試験も何とかなったから、院試も何とかなるさ~

ではでは

★わっく★でした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

★わっく★

Author:★わっく★
2009年3月長岡高専電子制御工学科卒業
2009年4月東工大生命理工学部生命科学科編入
2011年3月東工大生命理工学部卒業
2011年4月東工大生命理工学研究科分子生命科学専攻修士課程進学
2013年3月東工大生命理工学研究科分子生命科学専攻修士課程修了
修士(理学)取得
2013年4月東工大生命理工学研究科分子生命科学専攻博士課程進学
2014年3月東工大生命理工学研究科分子生命科学専攻博士課程中退予定だった。
2014年4月女子高の生物の先生を目指し、教職課程を履修する予定。

調子に乗りにのっていたとある編入生の人生があれまあれまと転落していく様を報告し、できたら人生を巻き返ししていく様子を報告できたらいいななんて思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログランキング

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。