

波乱ですね。

こんばんわ。

★わっく★です。

日本がカメルーンに勝ち、無敵艦隊スペインがまさかの初戦黒星。

いやはやー波乱続きのW杯ですね。次のオランダ戦、もしかしたら何か起きるかも(笑)

波乱といえば、今年の東工大大学院入試の内部推薦にも波乱が起こるかも知れませぬ。

僕の所属している分子生命コース(大学院では分子生命科学専攻)は例年編入生も成績が良ければ内部推薦もらえてました。

ところが、今年になって編入生の内部推薦は取り消そうと言い出した先生たちがいたようなのです。

理由は内部推薦に占める編入生の割合が高いから。

なぜ割合が高いかというと、編入生は3年時に取得した単位の点数で平均点を出しているから平均点が高いらしいです。(単位認定で認められた単位はすべて認定になるだけで、点数が出ないから平均点計算には入らないんですよ。)

で、この編入生に内部推薦をもらう資格があるかどうか?は実にグレーな問題でして、どこにも明記されてないんですよ。

つまり、先輩から受け継がれてきている"噂"なわけです。

だから、何の前触れもなく今年からやめることも可能らしいです。

もしかしたら今年はまだもらえる資格があるかもしれません。

来年はわかりません。

分子生命コースは今後編入生は内部推薦もらえないかもしれません。覚悟しましょう。

ちなみに他コースはどうかというと・・・・・

生体システムコース
今年は編入生の友人が内部推薦貰ってました。まだ大丈夫なようです。

生命情報コース
最初から編入生の内部推薦資格なし。

生物工学コース
最初から編入生の内部推薦資格なし。

生体分子コース
最初から編入生の内部推薦資格なし。

編入生にとっては世知辛い院試状況になってきました。

頑張らねば。

ではでは

★わっく★でした!





コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: はじめまして

九州男児さんへ

コメントありがとうございます。ブログ見てくれてうれしいです。
質問どんどんしてください!!
これからもこのブログやら僕の友人のやってるブログ(高専生のための大学編入塾)をよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

★わっく★

Author:★わっく★
2009年3月長岡高専電子制御工学科卒業
2009年4月東工大生命理工学部生命科学科編入
2011年3月東工大生命理工学部卒業
2011年4月東工大生命理工学研究科分子生命科学専攻修士課程進学
2013年3月東工大生命理工学研究科分子生命科学専攻修士課程修了
修士(理学)取得
2013年4月東工大生命理工学研究科分子生命科学専攻博士課程進学
2014年3月東工大生命理工学研究科分子生命科学専攻博士課程中退予定だった。
2014年4月女子高の生物の先生を目指し、教職課程を履修する予定。

調子に乗りにのっていたとある編入生の人生があれまあれまと転落していく様を報告し、できたら人生を巻き返ししていく様子を報告できたらいいななんて思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2ブログランキング

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

