スポンサーサイト


口述試験でした。

こんばんわ

★わっく★です。

今日は大学院入試の口述試験でした。

とりあえずテキトーにやりすぎました。

まず、募集要項よまなすぎてTOEICのスコアシート持ってくるの忘れてしまった。

面接が始まってもいい加減すぎた。

面接は出張などでいない教授などは除く専攻に属する先生全員がコの字状に並んで学生を取り囲む。

専攻長が司会進行。

専攻長:「本選考を志望する理由は?」

僕:「村上研があるからです。」

全員:「・・・・・・・・・・・」

専攻長:「他になんかいいなよ。」

僕:「じゃあ、~だから。」

専攻長:「現時点で、博士課程に進学の希望は?」

僕:「あります。」

准教授A:「ターゲットにしてるタンパクはどんななの?」

僕:「~なタンパク質です。」

教授A:「そのタンパクはどこにあるの?」

僕:「膜タンパク質なので膜だと思います。」

教授B:「研究者になりたいの?」

僕:「そーですねー・・・頑張れるとこまで行きたいです。」

教授B:「研究者になって何したいの?」

僕:「ノーベル賞取りたいんです。」

教授B:「なんで?」

僕:「知的好奇心の追求と有名になりたいからです。歴史に名を残したいからです。」

准教授B:「知的好奇心の追求とノーベル賞受賞って関係がわからないんだけど。」

僕:「あーノーベル賞は科学者にとって最高の賞だと思うので。」

講師A:「ノーベル賞に必要だと思うものは?」

僕:「フィロソフィーと確かな技術だと思います。」

講師A:「それじゃあ、村上先生は超えられないよね。」

僕:「あーそうですねー・・・・じゃあ他のラボなどで先を読む力ですかね。」

教授D:「ノーベル賞を受賞するためのプランとかあるの?」

僕:「24歳でマスター、27歳でドクター、ポスドク時代にネイチャー2本くらい出して、日本に戻ってきて、40ぐらいであてたネイチャーが70歳でノーベル賞ですかねー。」

講師A:「それじゃ僕たち生きてないじゃん。」

先生たち:「はははは。」

僕:「そうですねー。じゃあできるだけ早くとります。」

准教授C:「志望理由所にボスの資金力ってあるんだけど、どういこと?」

僕:「この専攻選ぶ時も研究室選ぶ時も科研費のデータベースでどれだけお金取ってきてるかを客観的な評価としました。」

先生たち:「なんかエグいなぁ・・・・・」

教授E:「君はお金で人を判断するようだが研究者としての品性は考えたことあるのかい?」

僕:「とくにないですねぇ。おもしろければよいのでは。」

教授A:「留学とかしたいの?」

僕:「ハーバード、MIT、Caltechがいいですね。」

教授A:「大学で選ぶんじゃなくてボスとかで選びなよ。」

僕:「じゃあそうします。」

准教授D:「有名になりたいなら政治家になれば?」

僕:「そーですね。じゃあ文科省の官僚になります。」

准教授D:「政治家じゃないじゃん。」

教授A:「いや、サイエンスをよく知った人間が文科省に行くのは良いことだよ。そっちの道も考えておきな。」

僕:「はい。頑張ります。」

と、長かったですが確かこんな感じでした。

後で研究室の教授から、

「お前、いい加減やったなー。支離滅裂やー。一番面接点低いで。」

と言われてしまいました。

でも、科学者には変な奴も必要とのことで何とか合格になりそうな予感(笑い)

以上

★わっく★でした。

おしまい。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

和久井らしい(笑
プロフィール

★わっく★

Author:★わっく★
2009年3月長岡高専電子制御工学科卒業
2009年4月東工大生命理工学部生命科学科編入
2011年3月東工大生命理工学部卒業
2011年4月東工大生命理工学研究科分子生命科学専攻修士課程進学
2013年3月東工大生命理工学研究科分子生命科学専攻修士課程修了
修士(理学)取得
2013年4月東工大生命理工学研究科分子生命科学専攻博士課程進学
2014年3月東工大生命理工学研究科分子生命科学専攻博士課程中退予定だった。
2014年4月女子高の生物の先生を目指し、教職課程を履修する予定。

調子に乗りにのっていたとある編入生の人生があれまあれまと転落していく様を報告し、できたら人生を巻き返ししていく様子を報告できたらいいななんて思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2ブログランキング

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

