

「京」

こんばんわ。

とってもお久しぶりです。

あいかわらずのマイペース更新です。

最近素敵なニュースがありましたね。

そうです。理化学研究所と富士通が共同開発している「京」が、中国の天河一号を抑え世界最速となりました!!

ということで、少し「京」と村上研とのかかわりを本日の内容としたいと思います。

村上研は構造生物学の研究室なのでスパコンとはなんも関係ないのでは?

とみなさん思いますよね。

ところがどっこい!実は関係あるんですね。

村上先生が2006年に構造解析した大腸菌の薬剤排出トランスポーターの分子シミュレーションが「京」を使って行われるようなのです!!

今現在、薬剤排出に関する研究はMDシミュレーションが盛んになっているとのこと。

しかしご安心あれ。我々には「京」があるのでこれからも薬剤排出研究の世界のトップであり続けることでしょう。

そして、僕はMDシミュレーションの次に訪れるであろう研究の流れに向けて今から準備中です。

以上、★わっく★でした。

おしまい。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【「京」】

こんばんわ。とってもお久しぶりです。あいかわらずのマイペース更新です。最近素敵なニュースがありましたね。そうです。理化学研究所と富士通が共同開発している「京」が、中国の...

-

管理人の承認後に表示されます

コメント

非公開コメント

プロフィール

★わっく★

Author:★わっく★
2009年3月長岡高専電子制御工学科卒業
2009年4月東工大生命理工学部生命科学科編入
2011年3月東工大生命理工学部卒業
2011年4月東工大生命理工学研究科分子生命科学専攻修士課程進学
2013年3月東工大生命理工学研究科分子生命科学専攻修士課程修了
修士(理学)取得
2013年4月東工大生命理工学研究科分子生命科学専攻博士課程進学
2014年3月東工大生命理工学研究科分子生命科学専攻博士課程中退予定だった。
2014年4月女子高の生物の先生を目指し、教職課程を履修する予定。

調子に乗りにのっていたとある編入生の人生があれまあれまと転落していく様を報告し、できたら人生を巻き返ししていく様子を報告できたらいいななんて思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログランキング

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

