

Happy Hour

こんばんわ。

めんどくさがりな性格がついに出始めた★わっく★でございます。

更新全然してませんでしたね。

マイペースで更新するので暇な時に見に来てください。

先週の金曜日に分子生命科学専攻でHappy Hourなる企画がスタートしました。

この企画は毎月1回、飲み物片手に研究室の垣根を越えてサイエンスの話から恋愛の話までをしようというもの。

言いだしっぺはうちの教授ですが、世話役は別の教授という(笑)

ハラハラドキドキでスタートしたわけですが、まずまずのスタートだったはず。

普段はしゃべる機会がない他研究室の人としゃべったり、教授たちとお話したりしました。

とある先生との恋愛トークは楽しかったです。

人生の先輩から学ぶ結婚観は参考になりました。

後は気付いたら僕は世話役の先生とダンスしたました(笑)

今後もHappy Hourが続いていって気付いたら専攻の垣根も越えると素敵だなぁと思いました。

これからも参加していっていろんな人ともっとサイエンスな話をしていきたいですねぇ。

写真をupしようかと思いましたが、手ぶれマックスなので第二回のときに雰囲気わかる写真を撮りたいと思います。

おしまい。

新年会

こんばんわ。

先週の金曜日に同期の生命理工学部編入生と新年会をしました。

場所は青葉台のgreen house。

幹事にモンテローザ系列はやめよーよと無茶ぶりしたらここになりました。

そしたらとってもおされな場所でしてね。

僕、一人ジャージでまぁ浮きまくってましたよね。

でも。気にしません。慣れてますから。

久しぶりに会う、同期もいて、いろんな話をしました。たぶん。

ラストオーダーのよくわからないお酒で僕はもう記憶なくなるわ、気持ち悪くなるわ、大変でした。

でも、楽しかったです。

おしまい。

新年会

あけましておめでとうございます

2010年、このブログを訪問してくださった方々ありがとうございます。

2011年、暇な時にがんばって更新していくので、ぜひこれからも見に来てください。

今年の目標は、ずばり

「研究がんばります!」

大学院の授業なんてしりません。

テキトーに単位とっていきます。

友達フル活用です。

今年中には結晶化の条件を探すくらいにはなりたいですね。

後は、

「夜遊びもいっぱいします!」

研究室にこもってたらダメ人間になってしまいそうなので。

夜の世界でおもろい人と出会いたいですね。

今年もどーかよろしくおねがいします。

おしまい。

リーダーシップとは何か?

こんばんわ。

★わっく★です。

すっかり季節は秋になってしまいましたね。

毎朝、自転車で通学しているとどこからか金木犀の香りがしてうれしい気分になります。

読書の秋ということで夜にがんばって読書してます。

今、読んでる本で出てきた内容が今日のタイトル「リーダーシップとは何か?」

難しい問いかけですよね。

世の中いろんなリーダーシップがあると思いますが、

昨日知ったリーダーシップは新鮮で、ビビビっと来るものがありました。

ハーバード大学ケネディスクールのハイフェッツ教授はリーダーシップを教えているらしい。

彼の講義は不思議で、今まで経験したことのない異空間へと学生たちを連れていくらしい。

そして、彼の講義を取り終えると熱狂的な"信者"も増えていくらしい。

と、いうことで僕もその"信者"に一歩近づいてみようと、

彼の講義にある「映画鑑賞」を自宅で再現してみました(笑)

映画鑑賞で見る映画は「12人の怒れる男」という映画らしい。

十二人の怒れる男 [DVD]十二人の怒れる男 [DVD]
(2010/08/04)
ヘンリー・フォンダマーティン・バルサム

商品詳細を見る


さっそく借りて見てみました。

ふむふむ、こういう行動がハイフェッツ教授の考えるリーダーシップなのかと。

これからいろんな状況に遭遇するなかでどれだけ、リーダーシップ発揮できるのか

自分に問いながら生きていこうと思う日曜日でした。

ハイフェッツ教授の考えるリーダーシップを知りたい人は彼の本を読んでみてください。

ではでは

★わっく★でした。

おしまい。

もう10月ですね。

こんばんわ。

★わっく★です。

早いもので10月ですね。

研究室に配属されて半年になりました。

ついに自分の研究がスタートしました!!

先週から始まったわけですが、先はまだまだ長そうです。

水曜日の朝7:45に研究室にやってきて家に帰ってきたのは木曜日の12時付近。

しかも実験結果はイマイチっていうかもはや絶望的な。

まぁ研究ってこんなもんなんですね。

最初からうまくいくわけもなく。地道に一歩、一歩前へですね。

そういえば改めて教授のすごさというか研究の大変さを教授との話でしりました。

教授、2006年のNatureまでにどうやら2500個も結晶作っては壊したり、X線あてたり・・・・としていたよう。

やばいね。

果たして俺にそこまでやれることはできるのだろうか??

不安になりますね。

そんな、わけで元気の出そうな映画を見てみました。

今更って感じな映画ですけどね。

ステップ・アップ [DVD]ステップ・アップ [DVD]
(2009/12/02)
チャニング・テイタムジェナ・ディーワン

商品詳細を見る


夢に向かってひたむきに努力してる感じが僕好みでした。

明日から気持ち切り換えて行きます。

一歩、一歩地道にね。

おしまい。

★わっく★でした。
プロフィール

★わっく★

Author:★わっく★
2009年3月長岡高専電子制御工学科卒業
2009年4月東工大生命理工学部生命科学科編入
2011年3月東工大生命理工学部卒業
2011年4月東工大生命理工学研究科分子生命科学専攻修士課程進学
2013年3月東工大生命理工学研究科分子生命科学専攻修士課程修了
修士(理学)取得
2013年4月東工大生命理工学研究科分子生命科学専攻博士課程進学
2014年3月東工大生命理工学研究科分子生命科学専攻博士課程中退予定だった。
2014年4月女子高の生物の先生を目指し、教職課程を履修する予定。

調子に乗りにのっていたとある編入生の人生があれまあれまと転落していく様を報告し、できたら人生を巻き返ししていく様子を報告できたらいいななんて思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2ブログランキング

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

